甘夏ミカンの収穫の季節です。

12月に黄色に色づいた甘夏ミカンは、その硬い皮のおかげで、寒い冬を過ごしながら少しずつ甘さを増していきます。
そして、小正月を過ぎた頃から3月にかけて、南九州では、甘夏ミカンの収穫が最盛期を迎えます。

甘夏収穫20171

女性や子どもにも安全なオーガニック栽培を続けている水俣市牧ノ内の平松さんのミカン畑でも、無農薬無肥料で育った甘夏ミカンの収穫が始まりました。

南九州が記録的な積雪に見舞われた昨年は、寒さのために一時は甘夏ミカンの樹も弱ったようですが、無農薬無肥料栽培のミカンの樹は自然の回復力を発揮して、昨年に増して葉の緑も濃く元気に育ったそうです。

今年こそはみずみずしく甘酸っぱい甘夏ミカンを届けたいと、雨天を除いて連日収穫の毎日です。

平松さんの甘夏ミカンは、2月初旬から無印良品の「諸国良品」ページでも販売される予定です。

カテゴリー: 水俣あれこれ, 自然・植物 | 甘夏ミカンの収穫の季節です。 はコメントを受け付けていません。

2017年のご挨拶

皆さま、新年明けましておめでとうございます。
水俣は不知火海の波も穏やかな新春の日を迎えています。

tsunagi201612302

昨年末に黄色に色づいた甘夏ミカンは
年を越した後、冬の寒さの中で甘みを増して
早春の収穫のときを待ちます。

tsunagi20161230

今年はネローラ花香房も、
新しい体制で新年の事業を始めます。

国産初のオーガニック甘夏ネロリ事業を2009年に始めて
スキンケア製品ネロリジェイシリーズを開発し
少ないスタッフで甘夏ネロリ製品を広げて知らせてきたのですが、
新たな出資を受けて5名の取締役と1名の監査役による取締役会設置会社となり、
甘夏ネロリを国内外のより多くの人に知らせていくことができるようになります。

新しい役員は以下のとおりです。
 代表取締役社長 重岡敬之(国際貿易株式会社代表取締役社長)
 取締役会長 森田惠子(前代表取締役社長)
 取締役 財務所管 十河秀夫
 取締役 製造統括兼管理本部長 森本普治
 取締役 経営企画室長兼マーケティング本部長 久留島徹

また国産ネロリの効能研究や新たな製品の開発を進めるとともに
ローズやジャスミンの芳香成分を利用した製品開発も計画し
皆さまの生活や健康により一層役立つ製品をつくっていきたいと考えています。

今年も皆さまがオーガニック甘夏ネロリの香りとともに
健やかな毎日を送られるよう願いながら、
今年もよろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ・ご報告 | 2017年のご挨拶 はコメントを受け付けていません。

パリのクリスマスプレゼント”ネロリジェイトライアルコフレ”

12月になれば日本でも街中にクリスマスキャロルが流れて
LEDイルミネーションが華やかなクリスマスを演出していますが、
キリスト教国での本当のクリスマスは、メシア(救世主)の誕生を待ちわびるアドベント(待降節)の1カ月を経て、
24日の夜、厳かなミサや礼拝が中心の行事だということを知っていますか?

%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%82%bc%e3%83%aa%e3%82%bc%e3%81%ae%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88

とは言っても、25日には家族や大切な人にプレゼントを贈ってクリスマスを祝います。
だから、ノエルマルシェ(クリスマスマーケット)はパリの冬の風物詩でもあるのです。

そんな中で、パリの繁華街にあるクールジャパン商品のショーウィンドウ「maison wa(メゾン和)」では、
今年のクリスマスプレゼントに「ネロリジェイトライアルコフレ」が人気です。

discoverkyushumaizon-wa-in-november2016-1
discoverkyushumaizon-wa-in-november2016-2_01
discoverkyushumaizon-wa-in-november2016-3
来年のパリのノエルマルシェには、ジャパニーズネロリが並んでいるかもしれません。

カテゴリー: 未分類 | パリのクリスマスプレゼント”ネロリジェイトライアルコフレ” はコメントを受け付けていません。

バスボムワークショップのご案内

11月12日(土)・13日(日)
山口県防府市にあります

『カーブスゆめタウン防府店』様の
オープン1周年イベントにて
オーガニック甘夏ネロリの芳香蒸留水
採れたて甘夏ベルガモット精油を使用して
10バスボム作りのワークショップをいたします!
これから寒い季節のお風呂のお供に♪

バスボム女性限定のイベントですが、
特別無料体験会を開催されておりますので
お近くの方はぜひお越しください♪

1%e5%91%a8%e5%b9%b4%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7

カテゴリー: 未分類 | バスボムワークショップのご案内 はコメントを受け付けていません。

星と香りのワークショップ♪

10月10日に
南阿蘇ルナ天文台・オーベルジュ森のアトリエにて

『星と香りのワークショップ』が開催されました♪
14672825_1181114075305141_606456483_o
目隠しをしてガーデンの香りを感じる
アイスブレイキングからスタート♪
全ての感覚を嗅覚に集中して香りを感じ、
日ごろは気づかないで通り過ぎてしまう植物の
香り(パワー)を感じることができました♪

img_4003-2
14724157_1181112175305331_2051904739_o
その後、西洋占星術について講師のKumikoさんに
詳しく教えていただきました♪
まずは、太陽星座(日ごろ星座占いなどで使用する星座)を
4つのエレメント(火・土・風・水)にわけて
それぞれの共通する性質などを学びました!
自分で思っていたエレメントと違ってびっくりしたり、
他の方から『納得!』と言われたり(^^;)
自分自身の新しい発見がありました♪

img_4103
お昼には、美味しいマクロビランチ♪
料理研究舍リンネさんのお弁当♪
日射しが気持ちいいテラスで
みなさんでお弁当をいただきました♪

14632640_1450766134938167_572600340_o
午後からはプラネタリウムにて
星のコンシェルジュ村田さんによる
星の解説♪
今の季節に見える星や、これからの星や月の動き。
遠い宇宙からみた太陽系、天の川のお話など、
とてもわかりやすく解説していただき、
星が大好きな私は大興奮でした♪

星を堪能した後は、月星座を4つのエレメントにわけて、
それぞれの性質などを学びました♪
月星座・・・。馴染みがない言葉ですが、

・生まれた時に太陽があった星座が太陽星座。
表に見える性格などがこちら。
通常星占いなどで身近に知っているのは
この太陽星座のことです!

・生まれた時に月があった星座が月星座。
プライベートな部分。人にあまり見せない部分。
(この部分が強く表に出ている方もいます)
太陽星座と月星座の他にも、
太陽系の惑星の星座や位置などを組み合わせて
占うのが西洋占星術だそうです!

img_4102
太陽と月の星座を合わせて考えることで
日ごろ星占いを読んでも
「なんか違う気がする?」というのは、
月星座の影響だったのか!と
新しい発見がありとても楽しかったです♪

その後、国産アロマのyuica認定スペシャリストでもある
Kumikoさんによる、ネローラ花香房の芳香蒸留水を使用した
自分自身の月星座に合わせた『アロマミスト作り♪』

img_4038-1
お部屋の中がいい香りに包まれて、
それぞれ自分自身のお気に入りの香りを作ることができ、
大満足な会でした♪

爽やかな南阿蘇で星と香りを堪能でき、
ぜひ次回も参加したいと思いました♪

14672752_1181112601971955_914053776_o

カテゴリー: お知らせ・ご報告 | 星と香りのワークショップ♪ はコメントを受け付けていません。

甘夏青果実収穫&ベルガモット蒸留体験ツアー

10月8日・9日
『甘夏青果実収穫&ベルガモット蒸留体験ツアー』
開催いたしました♪

11
北は北海道、南は鹿児島まで
たくさんの方々にお越しいただきました!
ありがとうございました♪

8日はホテル到着後
約2時間のオリエンテーション♪
ネロリとは?や、なぜオーガニック甘夏みかんが
こんなにもたくさん水俣で栽培されているのか?
オーガニックと、ナチュラルコスメの違いとは?や、
9日の蒸留体験会にむけて
蒸留の基礎・精油の取り扱い方法などを学びました!

1
みなさま真剣にメモを取っていらっしゃいました!
3
質問もたくさんいただき、
国産オーガニックネロリを製造する私たちもとても楽しく、
皆様へ安全な商品をお届けしたいという気持ちを
さらに強くしました!

甘夏青果実収穫&ベルガモット蒸留体験ツアー2日目♪
前日からの雨も小降りになり、
オーガニック栽培の甘夏みかん畑で
無事甘夏青果実収穫作業が出来ました♪

雨に濡れて甘夏青果実もキラキラ輝いていました♪
10

収穫したら♪皮むき作業!
ピーラーや包丁で丁寧にむきました♪

9

今回は3種類の蒸留器を使用して蒸留しました♪
ネローラ花香房と言えば!の銅の蒸留器!
17
ステンレスの蒸留器!
15
ガラスの蒸留器!
16
それぞれの蒸留器に触れて、
精油やウォーターの香りの違いを実際に目で見て
香りを体験できるチャンス!!

18
みなさんの皮むきがとっても上手にできていて
甘夏ベルガモット精油がたっぷり採油できました♪

19-1

たくさん蒸留できましたので、
精油と芳香蒸留水をたっぷりお持ち帰りいただくことができ、
最後まで楽しんでいただけたことと思います♪

7
5月には毎年恒例の
『甘夏ネロリ花摘みツアー』を開催いたします!
また5月に皆様のご参加をお待ちしております♪

カテゴリー: 未分類 | 甘夏青果実収穫&ベルガモット蒸留体験ツアー はコメントを受け付けていません。

リラックスの香りをご自宅でも♪

10月8日・9日に開催される
『甘夏青果実収穫&蒸留体験ツアー』
今週末に迫ってきました♪

着々と準備が進んでおります♪
当日蒸留した甘夏ベルガモット精油と芳香蒸留水は
皆さまにお持ち帰りいただきます
が、
精油と芳香蒸留水のオススメの使い方のご紹介です♪

DSC_1181 (3)
今まで甘夏花水を使用したバージョンで
何度かご紹介しておりますが、
爽やかな香りのバスボムの作り方です♪

IMG_0257
用意していただくもの
重曹・・・100g
クエン酸・・・50g
甘夏ベルガモット精油・・・2~3滴程度
甘夏ベルガモット芳香蒸留水・・・様子を見ながらスプレー
お好みの型(だいたい2回分くらいの量ができます!)

~作り方~
1、ビニール袋に重曹とクエン酸を入れてよく混ぜてください。
2、混ざったら、甘夏ベルガモット精油を2~3滴♪
揉むようにして全体に香りをなじませます。
3、香りがなじんだら、甘夏ベルガモット芳香蒸留水を
数回にわけてスプレーしていきます。
この時一気にスプレーしてしまうと
袋の中でブクブク泡がでてしまいますので、
数回に分けてスプレーしていきます。
(ちなみに!ネロリジェイウォーターの
空き容器に芳香蒸留水を入れてスプレーすると、
だいたい 8~10プッシュくらいです。)
4、ギュッと握って固まるくらいになったら、完成♪
お好みの容器に入れて1日待てば、バスボムの完成です♪

ここまで、5分くらいです♪簡単♪
もちろん、お好みの精油や
甘夏花水フラワーウォーターや精製水でも作れます♪
甘夏花水フラワーウォーターはこちらから

甘夏ベルガモットは爽やかな中にも甘く優しい香りですので、
お風呂でのリラックスタイムにいかがでしょうか?
残った甘夏ベルガモットの芳香蒸留水は
超音波ディフューザーでもお使いいただけます♪

秋の夜長を甘夏ベルガモットの香りで楽しんでください♪

15-11-30-18-10-57-764_deco

オーガニックコスメの健やか肌づくり

国産ネロリのオーガニックスキンケア「ネロリジェイシリーズ」はこちらから

left_con_10

 

カテゴリー: 未分類 | リラックスの香りをご自宅でも♪ はコメントを受け付けていません。

甘夏青果実の秘密♪

「甘夏ベルガモットの香り」という前のブログで
青果実を収穫して蒸留します!と書いていますが、
『そんなにたくさん青果実を収穫してしまって
食べるための甘夏みかんは大丈夫なの?』
という
お問合せがありました!

確かに!春には花も摘んで、
秋には青果実も収穫して・・・。
心配になりますよね・・・。

で・す・が♪
甘夏みかんは大丈夫なんです♪

下の写真の様に、甘夏みかんは
お花がたくさん咲きます!
これが、すべて実になってしまったら、
枝が折れるか、とっても小さい実になるか・・・
どちらにしても甘夏みかんの木には
とっても負担が大きいんです。

IMG_2261-1 (2)
春にたくさん花を収穫しても、
まだまだたくさん実がなります(^^;)

そこで、夏から秋にかけて何度も
『摘果(てきか)』という作業をします。
美味しい甘夏みかんを作るためには
絶対に必要な作業なのですが、
とても暑い九州の夏には大変な作業です・・・。

14331747_1107276432693288_1927831160_n
ちなみに本日の甘夏みかん畑です♪いいお天気♪
爽やかな風が吹いています♪

私たちが『甘夏青果実収穫&ベルガモット蒸留体験ツアー』
収穫するくらいは甘夏みかんにとっては
まったく問題ないんです!
美味しい甘夏みかんの為には
逆にとった方がいいんです♪

ということで!安心して青果実を収穫して
どこのお店で買うよりも一番安心安全な

『My甘夏ベルガモット精油♪』を蒸留しましょう♪

「青みかん収穫して~♪」と言っているかも?の、
オーガニック栽培の
甘夏みかんの木と一緒に
皆様をお待ちしています♪

カテゴリー: お客様の声 | 甘夏青果実の秘密♪ はコメントを受け付けていません。

森のブライダルマルシェに出店♪

9月19日(月・祝)
熊本県南阿蘇村にある
南阿蘇ルナ天文台
オーベルジュ「森のアトリエ」にて開催される
『森のブライダルマルシェ』に参加いたします♪
ネローラは花香房では、商品販売のほか、
花嫁の花とも呼ばれる『ネロリ』の蒸留実演や、
ネロリホホバオイルを使った
ハンドマッサージを行います♪

涼しくて過ごしやすい南阿蘇に
ぜひお越しください!
ネロリの香りと共にお待ちしております♪
イベントについての詳しい内容はこちらから

%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%b7%e3%82%a7%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7%ef%bc%88%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%89

%e3%83%ab%e3%83%8a%e5%a4%a9%e6%96%87%e5%8f%b0

人前式も行われるツリーハウス

%e3%83%ab%e3%83%8a3

夜の南阿蘇ルナ天文台・オーベルジュ森のアトリエ

luna_photo01

九州最大の天体望遠鏡

(写真は南阿蘇ルナ天文台・オーベルジュ「森のアトリエ」よりお借りしました。)

カテゴリー: 未分類 | 森のブライダルマルシェに出店♪ はコメントを受け付けていません。

甘夏ベルガモットの香り♪

10月8日9日に開催いたします、
『甘夏青果実収穫&蒸留体験ツアー』
甘夏青果実・・・この青果実の果皮から抽出される
精油が
『甘夏ベルガモット』です。
DSC_1181 (3)ちなみに!
写真の分離している上の方が精油で、
下の方が芳香蒸留水です♪

今回は、その青果実を
長年オーガニック栽培されている甘夏みかん畑で
収穫し(青蜜柑を摘果)、皮をむいて、蒸留し、抽出までを
体験していただきます♪
抽出した芳香蒸留水と精油は

お持ち帰りいただけるプレゼント付き♪

どこのお店で買うよりも一番安心安全な
『My甘夏ベルガモット精油♪』

爽やかな中にも甘く優しい
柑橘の香りの『甘夏ベルガモット』♪
レモンとオレンジの間位の爽やかさと、
甘さのバランスがよく、ネロリとはまた違った
優しい香りでリラックスできる香りです♪

リラックスできる香りだからでしょうか?
ベルガモットは紅茶のアールグレイの
香りづけとして使用されています。
実は身近な香りなんです♪

突然ですが!クイズです♪
皮をむいた時の香りと、
蒸留中の香りと、精油の香り、芳香蒸留水の香り♪
全部同じ香りでしょうか?♪

答えを探しに
『甘夏青果実収穫&蒸留体験ツアー』
ぜひご参加ください♪
甘夏ベルガモットの香りと共に
皆様のお越しをお待ちしております♪

オーガニックコスメの健やか肌づくり

国産ネロリのオーガニックスキンケア「ネロリジェイシリーズ」はこちらから

left_con_10

カテゴリー: 未分類 | 甘夏ベルガモットの香り♪ はコメントを受け付けていません。